 
ご飯アレンジ 
以前載せたダメダメの「そばめし」から
もっとおいしいの作れないかなぁ、、、
と考えて、包丁・まな板・フライパン・コンロいらずの
レンジとボウルだけで作るごはんを考えました。
今回はタコス味チーズライス。
レンジでご飯が炊けるのも、
このInstant Riceが電子レンジOKだからなんだけれどね
IMG_1801.jpg
これを使いました。SAFEWAYというのはアメリカにどこでもあるスーパーです。
これはお鍋で煮ても、電子レンジでもご飯がたけるので便利!
お米は「ほしいい」状態になってて、パサパサなんだけれどお湯で温めることでふくらみます。
(ほしいいってわかるよね・・・?炊いたお米を乾燥させたもの。戦時中の武士達がほしいいを身に着けて空腹をしのんだと聞いたことがあります。)
これをまず耐熱ボウルに食べたいぶんだけいれて、
IMG_1803.jpg
このEASY CHEESEていうスプレー型のチーズをいれます。スプレーと言っても
にょろろ~とチーズがでてくるので液状ではないです。
IMG_1802.jpg
そこにこのタコスのもとを混ぜて~
色が全体的に同じになるようにまぜまぜ。
お水をご飯の入ってる分量と同じくらい入れて、
トマトとバジルのビンのソースと、酸味にドレッシングを少しいれて
レンジで3分半!
ご飯だけだとレンジでふきこぼれたりするけど、チーズをいれることによって
チーズがまくをつくってふきこぼれをふせいでくれるみたい!これは地味に嬉しかったこと。
できあがりがこれ
IMG_1797.jpg
・・・レンジオンリーのmicassoクオリティではこんなもんです。
見た目は地味だけど、おいしいんだよ~^^
きっと炊いたご飯をフライパンで
タコスのもとトマトペーストほうれん草と一緒にいためたあと、
チーズを裂いたものであえたりしたら
めーちゃくちゃおいしいと思うのですけど!
どうでしょう!
刻んだピーマンベーコンも入れてもいいですね!
ポイントはタコスのもとです。
粉状なので使いやすいし、メキシカン料理風に仕上げられるのがお勧めです
なんでレンジにこだわったからというと、
フライパンや包丁などは自分で所持してるものを使わなきゃいけないし、材料買うには高いから限度があるし、
寮にあるレンジと調味料でつくりたかったからなのでしたー!
ご飯とチーズとタコスのもとは自分で買ったのでした~。
日本に帰ったらフライパンで作りたい~
おにぎりにしてお弁当に持っていきたいなぁ。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://somehow2010.blog106.fc2.com/tb.php/67-0176a11a

