スポンサーサイト 
EXHAUSTED! xo 
(へとへとだー

念願のジャズクラスの入ることができて、今日は初の顔合わせ&練習でした
メールでメンバー構成を教えてもらったあとだったから、会うのが楽しみだった
最初はミーティングで、先生から、各グループ2曲くらい発表することになるよーとか
来週学校で行われるコンサートには行ってねーとか、そんな話だった。それで、
午後にグループのメンバーとコーチに会って練習をしました。
もう、すっごくすっごくショックだった!
だってみんなジャズのルールを知ってるんだもん!
それって当たり前なのかもしれないけど、でもこれ授業だから、
ぜんぜんわかんなくても、教わるんだから!と思って行ったのわたしだけだったんだもん!
ジャズの基本のサイトみても何の話かわからなくて、いいや、授業でやるし、授業なんだし、
って思ったわたしが甘かった!!!うわー自分くそじゃんー

今日、みんなができてわたしができなかったこと、それはソロ
クラシックではだいたい楽譜に書いてあるでしょ。ないものもあるけど。
で、わたしは書いてないのに吹ける人は天才だからなんだとばっかり思ってたのです。
今日は短い曲のメロディーを吹き終わったあとにソロがひとりひとり回ってきたんだけど、
みんな初めてだし、みんなこの曲知らないって言うし、きっと間違える人もいるんだって思ってたんだけど、
!!!

みんな、吹いている・・・!!!(д)゜゜
なぜ、どこからそのメロディーがでてくるの?
アメリカ人ってそういうのみんな知ってるの?隣の子、韓国の子だけど、韓国もそうなの?
どっかーん\(^o^)/

わたしはとても、消えてしまいたくなりました。とんでもないところに来てしまったんだって。
でも、聞いているうちに、先生が「次はDメジャーね!」とか言ってるの聞いてて気づいた。
お(゜゜)
これは、もしかして、そのコードに従ってスケールを遊んでるようなもんなんじゃないか・・・?と。

(長いので追記に続く・・・!)

そういえば高校で先生おっかけてコードについてわかろうとしたときもあったけど
めんどくさがってろくに覚えようとしなかった!それだーorz
楽団でも、あのこわーい先生に散々、「アルペッジョくらいわかっとけ!」とか
「クロマティックスケール毎日やってるか?」って言われたのに、
全然覚えようとしなかったー!ツケがここにきて回ってきたんだ
配られた曲はぜんぜん難しくないものだったけど、音をはずしまくったわたし。
ジャズきかないひとには、自由にめちゃめちゃに吹いていいんじゃない?と
思う人もいるかもしれないけど、ジャズにもルールがあって、
その小節のコードにしたがって、そのコードに沿ってメロディをつくっていくのです。
って、それを私も、さっきも書いたとおり、
今日みんなの様子と先生の言ってることから初めて知ったのですけど(^o^)
私が推測するに、これは間違ってるかもしれないんだけど、
D7のコードだったらその7つの音を、もとのメロディーの雰囲気に合わせて
自由に吹いていく。音を駆け上がったり降りたり3度5度7度って遊んだり。

たぶんね!こんな感じなんだーと思った。今日のレッスンから学んだことこれでいっぱいです・・・!
それには各基本スケールくらいは頭にいれてないといけないわけで、
それができたら#と♭のスケールも頭に入れとくと便利なわけで、
そしてそれらはわたしが今まで認識してたコンサートキーの読み方ではなくて、E♭ベースの読み方で読むわけで!
それってつまりイタリア語読みで言うなら「ド」は「ド」で読むってことだから簡単なのだろうけど、
同じくイタリア語読みでいえば「ド」は「♭ミ」だ!と楽団でたたきこんでしまったわたしには
ちょっと脳処理タイムが必要なわけで!それはまるで翻訳のようなもので!どあああ!
あー死にそうだー!やることが多すぎる!そしていまさらだけど授業は全部英語!
英語で何が大変かって言うとたまに出てくる謎な単語と、質問ある?って言われて
すぐに出てこないこと!必ずどもっちゃうこと!
何言ってるのかはわかるけど自分が話すときがスムーズじゃないのだ。そう、同じく脳処理タイムが必要なのだ。
わたしはグループ内で一番の足引張りであり、トラブルメーカーです。ええ!
きっと単語わかんないときはみんなにどうやって説明しようか困らせてしまうんだうあああ。
とりあえず、わたしがメンバーでいやな人もいたとおもうけど、
なにやったらいいのかわかっただけでもよかった!
それがわかんなきゃ真っ暗だもんね。まだわかったぶんだけ前に進めると思った。
わかんなくなったら先生がいるし、聞けばいい!授業なんだもん!それでいい!
あと、まえは見てもわからなかったジャズの基本に関するブログとかサイトも、
今日の授業のあと見たら言ってることがわかった!ていうかむしろ助かった!日本語だし!笑
それがわかっただけでも進歩なのだと言いたい。甘い?

まずは基本スケールを覚えることだー1から出直そう。

そのまえにまず、明日の宿題やらなきゃいけない(^o^)
昨日の夜おなか痛くて勉強できなかったのがだいぶ痛い。ううう
ならブログ書いてんじゃねえ!っていうね!ううう
今日のジャズクラスのおさらいをここでしたかったのです。はい!
あーもうすでに12時を回ってて授業は9時から始まるからとっととやってお風呂して寝たいのですが、
明日の授業はReligionで、宗教は何なのか映画を通して勉強するとても楽しいクラスです、、、が!
哲学的な要素もあるのでちょっと面倒くさいんだな!宿題も当然面倒くさい!
だいたい教科書読んで、質問に答えるだけだけど、答えがそこに書いてあるかは限らなくて、
高校の国語の現代文学みたいに書いてあることから推測して答えを書き出していく形式なので、
ちょっとした気合が必要。そして映画についても宿題出ちゃったもんー。
はい!ぐちぐちいっても時間が過ぎるだけなのでやります
今日は無駄に長くて愚痴ばっかりですいませんー!
スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://somehow2010.blog106.fc2.com/tb.php/76-83b4f5c8

