スポンサーサイト 
ぐああ 
明日、初店舗研修
恐怖~
わたし、アルバイト恐怖症です
誠意をもって取り組めば
周りの人とも馴染んで楽しく仕事が
できるだろう、やりがいも持てるだろう、
そう思って入った3年くらい前のバイト先は
唯一ひとりになれる休み時間に入るたびに、
どうしようもなく辛くて、いつも泣き出してしまっていた
普通のコーヒー屋さん、のはずだった。
マニュアル説明に全く反している行動を
しているパートさんは、何故か店でボス的な存在で
店長よりも偉そうだった。
そんな店長は、自分より能力のないアルバイトの人たちに
対して、イライラした態度しかとらなかった。
高校生だったわたしは、自分のトロさとか
すぐ泣いちゃう弱さとか、打ち破りたくて
必死に働いたけど、
体に湿疹がたくさんできたり、それまで狂うことがなかった
生理が来なくなったり、お皿を洗う音がバイトを終えたあとも
耳にこびりついて眠れなくなったり、不眠のせいで頭痛がちになったり
明らかに自分にはこの仕事が合ってないと
悩むようになって、辞めてしまった。
それが今も嫌な思い出だし、
バイトを選ぶのも、主婦のパートさんがいないか
時給は安くていいとか店長はどういう人か
そういうことを気にしすぎて、
なかなか見つからなかった。
誠意だけじゃだめ
私は初めてしたバイトでそう学んだ
わたしはお金もらえるってだけで
そんな一生懸命になんかなれない
遣り甲斐があるからこそ、楽しいからこそ
頑張れるんだから。
友達から聞くバイトの話は
大変だけど楽しそう。
私みたいにびくびくしながら働いてる様子はない。
ああ、今度のバイトはどうだろう。
研修たって仕事だし、気合いいれないと。
怖いな。どんな人たちかな。
行きたくないなあ。




スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://somehow2010.blog106.fc2.com/tb.php/96-80231a74

